アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Android】CalendarViewを使ってカレンダーを表示してみる

本日はCalendarViewを使ったカレンダーの表示方法について書いていきます。 レイアウトの実装 layoutにはCalendarViewタグを使用します。 <CalendarView android:id="@+id/calendar" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_gravity="center" /> Activityの実装 カレンダーを表示するだけであれば、Activity側に処理を書く必要はありません。 ここでは、CalendarV</calendarview>…

【アプリ紹介】復習管理アプリを公開しました!

新しいアプリを公開したので紹介させてください!play.google.com※対応OSはAndroidです。 アプリ名 復習リマインダー アプリ概要 「忘却曲線」に基づいた効率的な学習を管理・通知するアプリです!人間は復習をしないと翌日には約70%を忘れてしまうというの…

【Android】CardViewでカード型のレイアウトを作ってみた

スマホをいじってて、「あのカードみたいなのどうやって出すんだろう」と ふと思ったので調べてみました。 CardViewというものがあるみたいなので実装方法をまとめておきます。 依存関係の追加 build.gradleにCardView利用のための依存関係を追加します。 de…

【アプリ紹介】電卓アプリを公開しました!(税計算・割引計算・メモ機能)

久しぶりのブログ投稿です! というのも、ずっと手を付けられていなかったアプリがついに公開されましたので紹介させてください!play.google.com ※対応OSはAndroidです。 初めて作ったアプリです! レベルは高くないですが、楽しく作りました! 是非インス…

【Android】Intentを使って遷移先画面からデータを受け取る方法

こんにちは! 今回は遷移先画面からデータを受け取る方法をまとめます。遷移先画面へのデータの渡し方は前回の記事でまとめています。 xprogrammingx.hatenablog.comそれではやっていきましょう! 画面呼び出しのメソッド変更 呼び出した画面から値を受け取…

【Android】Intentを使った画面間の値の受け渡し

今回は画面間の値の受け渡しをまとめていきます。 画面遷移の方法は以前取り上げましたのでその続きと行きましょう! xprogrammingx.hatenablog.com 遷移元から渡す値を設定する 遷移元から渡したい値を設定する時の処理を実装します。[MainActivity.java] @…

【Android】ツールバーの表示とカスタマイズ

今回はツールバーの表示方法とカスタマイズについて まとめていきたいと思います。 ツールバーのレイアウト配置 ツールバーのレイアウトを作成していきます。 AndroidStudioのパレットからToolBarを配置します。 配置後、作成されたxmlを見てます。

【Android】ListViewを使ってリストを表示する

今回はListViewを使ったリスト表示の方法をまとめてみました! それでは見ていきます! ListViewのレイアウト まずはListViewのレイアウトを作成していきます。 AndroidStudioの場合は、ここにListViewがありますね。 <ListView android:id="@+id/list" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" /> ListViewタグを記述することによっても</listview>…

【Android】Intentを使った画面遷移のやり方

今回はAndroidアプリでIntentを使った画面遷移の方法について学んだので 記事にまとめておきます。 Intentとは Androidでは画面を表示するための部品はアクティビティと呼ばれていますが、 アクティビティから他のアクティビティを呼ぶときにインテントとい…

【Android】OnLongClickListenerでボタンの長押し処理を実装

設定するイベントリスナー 長押しを検知した時の処理 実際の動きを確認してみる 今回はボタンを長押しした際の処理の実装についてまとめました。 それではどうぞ。 設定するイベントリスナー ボタン長押しというイベントを検知させるためには、 OnLongCickLi…

【Java】計算にはBigDecimalを使おう

実装していてBigDecimalに躓いたのでまとめておこうと思います。 BigDecimalとは 数字の計算において、誤差を出さないためにはBigDecimalを使う必要があります。 BigDecimalはクラスなので、インスタンスを生成して使います。 BigDecimal bd1 = new BigDecim…

drawableリソースのselecterについてまとめてみた

今回は画面の見た目について記事にしていきます。 selecterとは どんな状態の時に変えられる? 設定方法は? 動作確認 drawableリソースのselecterというものが興味深かったので今回の題材にします。 それではどうぞ! selecterとは このselecterを使うこと…

NumberPickerを使って数字選択ダイアログを実装してみる

今回はNumberPickerを使って ダイアログ上にピッカーを配置していきます。 1. ダイアログ用のレイアウトxmlを作成 2. NumberPickerを定義する 3. SaleDialogFragmentクラスの作成 4. 動作確認 電卓に新機能として割引計算機能を追加します。 ボタンの追加、…

DialogFragmentを使ってダイアログ表示と消費税計算処理実装!

今回はDialogFragmetでダイアログを扱ってみようと思います! 1. ダイアログ表示用のボタンを配置 2. ボタンからダイアログ表示処理を実装 MainActivity#onCreateメソッド MainActivity#onClickメソッド TaxDialogFragmenクラス MainActivity#calcTaxメソッ…

電卓を作ろう【デバッグ編】

今回は色々と動かして気になったところを直しました! Android Studioを使ったデバッグ方法を紹介します! 1. デバッグモードでのアプリ起動 2. ブレークポイントの設定 3. デバッグ作業 修正ソースを載せようか迷いましたが、細かすぎるのでやめました。汗 …

電卓を作ろう【クリア処理実装編】

今回はクリア処理の実装を行っていきます! 1. Cボタンの実装 2. CAボタンの実装 3. 演算ボタンの修正 4. 動作確認 メインの計算処理は前回の記事をご覧ください! それではやっていきましょう! 1. Cボタンの実装 今回の電卓ではCボタンは末尾の一文字を消…

電卓を作ろう【計算処理実装編】

この記事では電卓の計算処理を実装します。Listとfor文を用いて実現させています。

電卓を作ろう【表示処理実装編】

この記事では電卓の各ボタンが押された時の、TextViewへの表示を学びます。

電卓を作ろう【レイアウト作成編】

本日から電卓を作っていきます! 今回はレイアウト編ということで画面を作っていきます! 1. TableLayoutでボタン配置 2. レイアウトの調整 3. 表示エリアを配置 4. 動作確認 新しいプロジェクトを作って0から開始します! 1. TableLayoutでボタン配置 電卓…

電卓を作ろう【序章】

やっとアプリ開発らしくなってきました。笑 今回は電卓を作り始める前に、前回までの不具合を解消しておきたいと思います! 1. 浮動小数点型を使う 2. 0が入力された場合の処理を実装 3. 動作確認 改善点は2つ 小数点以下の桁に対応する 割る数に0が入っても…

複数のボタンからの処理を実装してみる

今回は、1画面に複数ボタンがある場合の処理について勉強したいと思います。 目標は、四則演算です! 1. レイアウト作成 2. イベントリスナーを追加 3. 計算処理の実装 4. 動作確認 前回まで作っていたアプリに改造を加えていきます! それでは、やってみま…

処理結果をTextViewで表示してみる!

前回の記事の最後にちょっとぼやいたことをやってみようかと思います! Toastを卒業して、TextViewを使って処理結果を表示します! 1. 結果表示用のTextViewを定義 2. TextViewに結果を表示するよう実装 3. 動作確認 題材は前回作った簡易足し算アプリを使い…

入力された文字を処理してみよう(3)

次の目標は、 「2つの数字を足し算して結果を出す!」 今回は画面から入力された数字2つを足し算して画面に表示させる処理を実装します! 1. onCreateメソッドの実装 2. onClickメソッドの実装 3. 動作確認 1. onCreateメソッドの実装 まずはonCreateメソッ…

入力された文字を処理してみよう(2)

次の目標は、 「2つの数字を足し算して結果を出す!」 今回は処理に使う入力エリアとボタンを並べて、画面を完成させます! 1. LinearLayoutを定義する 2. レイアウトを整える 3. レイアウト確認 4. 次回予告 1. LinearLayoutを定義する まずはLinearLayout…

アプリのタイトル表示が邪魔!

アプリ名の表示を消したい! デフォルトだとアプリの上段にアプリ名が表示されてしまいますね! 以下のコードをonCreateメソッドに記述することによって、消せるみたいです。 requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); なお、setContentViewの前に記…

入力された文字を処理してみよう(1)

今回は画面から入力された文字を受け取って処理するアプリケーションを作ってみようと思います。 次の目標は、、、 2つの数字を足し算して結果を出す! くらいにしておきましょうか。スモールステップで!笑 1. テキスト入力エリアを配置してみる 2. 入力値…

RelativeLayoutで中央揃えやってみよう!

以前紹介したRelativeLayoutを使って、HelloWorldを作る際に配置したボタンを中央寄せしてみようと思います! 0. はじめに 1. ボタン配置直後のxml 2. 定義を変更する 3. レイアウト確認 0. はじめに RelativeLayoutを以前紹介した時の記事はこちらです! xp…

まずはHello World(3)

平日はなかなか時間が取れませんね・・・。 さて、日が空いてしまいましたが続きをやっていきます。 前回までの実装はこちら。 xprogrammingx.hatenablog.com 1. デザインのボタンを追加 今回は、ボタンを追加するところからやっていきたいと思います! 前回…

代表的なViewGroup

前回ちょこっと出てきた、ViewGroupについてすこしだけまとめておこうと思います。 よく使われている物の中から2つほど! 1. LinearLayout パーツを横一列や縦一列に並べたい時に便利なレイアウトのようですね。 統制の取れたきれいな画面を作るのにはこれが…

まずはHello World(2)

前回の続きです。 目標は、ボタンからHello Worldの表示です。 やっていきましょう! まずは、前回作成したエミュレータを起動して、 何もいじってないプロジェクトを動かしてみます。 [実行] -> [実行'app'] 実行結果はこんな感じ 小さいですが中央にHello …