アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

入力された文字を処理してみよう(1)

 

今回は画面から入力された文字を受け取って処理するアプリケーションを作ってみようと思います。

次の目標は、、、

 2つの数字を足し算して結果を出す!

くらいにしておきましょうか。スモールステップで!笑

 

1. テキスト入力エリアを配置してみる

テキスト入力エリアの使い方から勉強しないと始まりませんね。

ひとまず1つ置いて動かしてみましょう!

f:id:mtnanao:20200216174809p:plain

こちらの[Text]から色々な入力エリアを選択できそうです。

 

今回は計算に使う数字なので、Numberを選択してみます!

位置はひとまず気にせずに左上へ。

f:id:mtnanao:20200216175437p:plain

 

次はボタンを押したら、テキスト入力された数字が表示されるように

処理を変えていきましょう。

今回追加した入力エリアのidは、editTextですね。

実装で使うので覚えておきます。

 

2. 入力値を受け取るよう処理を実装する

MainActivity.javaに入力値が処理できるように変更を加えます!

修正後がこちら!(前回まで使った不要な部分はコメントアウトしています。)

f:id:mtnanao:20200216180858p:plain

変更箇所は以下の通りです。

  1.  [13行目] EditTextクラスの変数editNumを宣言。
  2.  [24行目] editNumにidがeditTextである部品情報を代入。
  3.  [38行目] editNumからEditText#getTextによって入力値を取得。その後、toStringで文字列型に変換。
  4.  [39行目] 入力値をToastで表示。

書いてあることは割と単純ですね。

ちなみに[24行目]の処理はonClickメソッドの中で書いても動きます。

その場合は[13行目]の宣言もonClickメソッドに書いても大丈夫ですね。

 

Toastについては過去の記事をご覧ください。

xprogrammingx.hatenablog.com

 

3. 動作確認

それではここまでで一回動かしてみます!

初期画面はこちら。

f:id:mtnanao:20200216182938p:plain

 

少し見づらいですが、左上に入力エリアが表示されましたね!

ここに適当な数字を打って、ボタンを押してみます。

f:id:mtnanao:20200216183110p:plain

入力した数字がToastで表示されました!

 

これで画面からの入力値を処理する方法が分かりました。

今回はここまでとします!

 

4. 次回予告

次回は2つのテキスト入力エリアとボタンを、

LinearLayoutを駆使してきれいに並べてみようかと思います!