アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

RelativeLayoutで中央揃えやってみよう!

 

以前紹介したRelativeLayoutを使って、HelloWorldを作る際に配置したボタンを中央寄せしてみようと思います!

 

0. はじめに

RelativeLayoutを以前紹介した時の記事はこちらです!

xprogrammingx.hatenablog.com

 

それではやっていきましょう。

  

1. ボタン配置直後のxml

ボタンを配置した時に自動生成されたmain_activity.xmlの定義を見てみます。

f:id:mtnanao:20200216161554p:plain

9行目から15行目が自動で作成されたボタンの定義のようです。

よく見ると9行目に赤線・・・。内容はざっとこんな内容でした。

 「デザイン時の位置しか指定していないので、動かした時は初期位置だよ」

とのこと。

この14行目、15行目にある、

layout_editor_absolute はあくまでデザイン時の位置指定でしかないということですね。

 

2. 定義を変更する

実際にRelativeLayoutで書き換えた定義がこちら!

f:id:mtnanao:20200216163523p:plain

変更したところは以下の2カ所です。

  1.  [2行目] ConstraintLayout から RelativeLayoutに変更
  2.  [14行目] layout_centerInParent="true" を追加

紹介記事に書いた通りなので解説は省略しますが、

簡単に中央に寄せることが出来そうですね!

 

3. レイアウト確認

変更したデザインをアプリケーションを動かして確認してみます。 

f:id:mtnanao:20200216164221p:plain

 

見事、ボタンが画面中央に寄りました!

RelativeLayoutは相対的な位置を指定できるので、

中央寄せは得意分野ですね!