アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

アプリのタイトル表示が邪魔!

アプリ名の表示を消したい!

デフォルトだとアプリの上段にアプリ名が表示されてしまいますね!

 

以下のコードをonCreateメソッドに記述することによって、消せるみたいです。

requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);

なお、setContentViewの前に記述しないとエラーとなってしまうようです。

また、getWindow().requestFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);

と書いても同じ結果が得られるとのこと。

 

これで画面いっぱいを使ってアプリが作れますね!

 

このrequestWindowFeatureは、アプリ名を消すだけじゃなく、表示する文字を変えたり、アイコンを付けたり出来るようですね!

 

実際に試したら記事で触れたいと思います!

 

今回は小ネタでした!

それでは、また!