アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

【アプリ紹介】電卓アプリを公開しました!(税計算・割引計算・メモ機能)

久しぶりのブログ投稿です!
というのも、ずっと手を付けられていなかったアプリがついに公開されましたので紹介させてください!

play.google.com
※対応OSはAndroidです。


初めて作ったアプリです!
レベルは高くないですが、楽しく作りました!
是非インストールだけでもしてみてください!

アプリ名

メモ付き!買い物計算

作った経緯

Androidアプリ初挑戦のために電卓アプリを作りました。
 「買い物してて消費税計算が面倒・・・」
 「値段比較したいのにいくらだったか忘れた・・・」
そんなことを思ったので便利機能としてプラスアルファしてみたのがこのアプリです。

機能説明

1.まずは基本的な電卓機能

説明することはありません。笑
f:id:mtnanao:20200731110329j:plain:w250

2.続いて割引計算機能

NumberPickerから割引率を選択すると計算後の結果が表示されます。
f:id:mtnanao:20200731110729j:plain:w250

3.次は消費税計算機能

消費税計算は8% か 10% の選択式です。
消費税減税されたらアップデートしないとね
f:id:mtnanao:20200731111002j:plain:w250

4.履歴は自動管理

計算結果の履歴は自動で登録されます。

  • タップで履歴にメモを追加
  • スワイプで履歴を削除
  • 選択削除、全件削除もあり
  • 全件削除ではメモを追加したものだけ残せる
  • アプリを落としても消えない

f:id:mtnanao:20200731111129j:plain:w250

5.履歴にメモ追加機能

履歴にメモを追加することができます。
あとで比べたいからこの計算結果取っておきたい。
そんな時はメモを追加してみてください。
メモを追加した履歴が一目でわかるように、鉛筆マークも表示されます。
f:id:mtnanao:20200731111601j:plain:w250

雑談

コロナの影響でgoogleの審査に時間がかっているみたいですね。
このアプリの場合は、約69時間(2日と21時間)かかってようやく公開されました。


公開できたもののバナー広告が表示されない・・・
実装見直してみますかね。

[2020/07/31 追記]
admobで支払い情報を設定していなかったため広告が出なかったようです。
この設定をもってアカウントが承認されたあと、しばらくしたら表示されるようになりました。
(設定→承認→広告表示で4時間くらいでした。)



それでは以上です!
ありがとうございました(^_^)/

play.google.com