アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

入力された文字を処理してみよう(3)

次の目標は、

 「2つの数字を足し算して結果を出す!」

 

今回は画面から入力された数字2つを足し算して画面に表示させる処理を実装します!

 

 

1. onCreateメソッドの実装

まずはonCreateメソッドの実装をやっていきます。

テキスト入力された値に対する処理の仕方は以前記事にしたので、そちらもご参考に。

xprogrammingx.hatenablog.com

 

 

それでは実装後のソースがこちらです!

f:id:mtnanao:20200217000442p:plain

 変更箇所は以下の通りです。

  1. [14行目] 変数名をeditNum1に変更。
  2. [17行目] 新規にEditTextクラスの変数editNum2を追加。
  3. [29行目] 変数editNum1にid名がnumber1のパーツを代入するように修正。
  4. [32行目] 変数editNum2にid名がnumber2のパーツを代入する処理を追加。

 

以前書いた内容から目新しいことはないので、 解説は省略します。

 

2. onClickメソッドの実装

次は実際に計算して表示する部分を実装していきます!

onClickメソッドの修正後がこちら。

f:id:mtnanao:20200217001112p:plain

 

追加した部分は[50行目]~[53行目]ですね。

2つの数字を取得し、足し合わせた結果をToastで表示しています。

こちらも追加で解説する内容はありませんのでこれくらいに!

 

3. 動作確認

さぁ動かしてみます!

f:id:mtnanao:20200217001857p:plain

102 + 98 = 200

正解ですね!これで目標達成です!

 

 

それにしてもそろそろToastの表示方法から卒業したい・・・。

次はそれをやってみようかなぁ。