アプリ開発初心者の暇つぶしAndroid体験記

アプリ開発初心者がAndroidアプリ開発始めました。日々学んだことをアウトプットしていきます。

まずはHello World(1)

最初はやっぱりこれでしょ!

Hello World

 

ボタンを押したらHello World!が出るという

何にも面白くないものを作ってみる。

 

まずはエミュレーターが必要みたいです。

Androidアプリなので、AndroidOS上で動かさないといけません。

仮想AndroidOSをWindows上に立ち上げて、そこでアプリを実行していくんですね。

 

[ツール] -> [AVDマネージャー]を選択

f:id:mtnanao:20200210221805p:plain

 

今回は「Phone」の中から適当に選んでみます

f:id:mtnanao:20200210222050p:plain

 

次はシステムイメージの選択です

f:id:mtnanao:20200210222234p:plain

 

Android7から10まで色々ありますがとりあえず最新で。

「Download」のリンクを押すと関連資材ダウンロードが始まりました。

と思ったらエラー、、、。

 

原因は後日調べるとして、今回は一つ下のAndroid9.0で先に進めます。

f:id:mtnanao:20200210224639p:plain

 

よし、いざ起動!

・・・あれ、今度はIntel HAXMを入れなさいと警告。

はい、インストールします。

f:id:mtnanao:20200210225051p:plain

 

Failedって見えますが今度はなに・・・。
このPCは 仮想が使えない状態ってことでしょうか。

 

色々調べてたどり着いたのがここ

f:id:mtnanao:20200210230115p:plain

 

 この「仮想マシンプラットフォーム」にチェックをいれてみた。

PCを再起動して、再挑戦、、、。

 

おお、やっとあがりました。こんな感じです!

f:id:mtnanao:20200210230345p:plain

 

本題に入れてませんが、長くなりそうなので続きは次回に!